アーティスト・アイドルとしての声優、新しい声優スタイルを築いた椎名へきるが結婚

椎名へきる
椎名へきる・・・1974年生まれ。1991年に4人組アイドルグループ「Cristal A」の1人として芸能界デビュー。92年にドラマCD「花のあすか組!」ひばり役で声優デビュー。94年に歌手デビュー、02年には武道館ライブを果たす。2014年11月8日に公式サイトで結婚を発表。

 11月8日結婚を発表された椎名さんにインタビューを決行! 今回の インタビューは「HEKIRU FILE 2」の話を中心にスタートしたが、ファンにとっては、今だからこそ聞ける嬉しい話など、アチコチに脱線。むしろ、その行き先分からぬままに会話が進んでゆくことこそ椎名へきるさんらしさ!? 前後編に亘ってお届けするこのインタビューの前編では、「声優アーティストという捉え方について」の話などをお届け!


◆「まさに時代の変わり目でした」。その発言の背景とは…。


――04年に発売した書籍「HEKIRU FILE」(電子書籍としても購入可)の続編となる「HEKIRU FILE 2」が店頭に並びました。みずから歩んできた歴史が本になることについて、本人はどのような心境なのでしょうか?

椎名へきるさん(以下、椎名):古いアルバムを見ているときって、その写真を通して当時のことが走馬灯のように頭の中へ甦ってくるじゃないですか。そのときと同じ感覚のように、改めて過去の記事を読み返しながら、「あっ、このときはこんなことがあったなぁ」「あのときはこうだった」など、客観的に自分の歩んできた歴史を振り返ることが出来ました。

椎名へきる結婚


――歩んできた歴史を形として残せるって、羨ましいです。


椎名:CDもそうなんですけれど。本を通して、こうやって自分の足跡を形として残せたことに「すごく幸せだなぁ」って感じます。よく、「自分は何も残せてない人間じゃないか?」って考えるんですね。だけど、こうやって過去の記事を読んでいくと、「いろんなことを残せてたんだなぁ」と実感しましたし。

「つねにわたしは、いろんな人たちに支えられながら進んでこれたんだなぁ」というありがたさも改めて覚えたように、すごく幸せも感じる事ができました。


――へきるさんは声優としての新しい生き方を提示しながら、未踏の道を切り開き続けてきた方。その歩みがあるからこそ、後ろへ続く人たちへ進みやすい道筋を与えてくれたわけですからね。

 椎名:そう言っていただけると非常に救われるといいますか。ちょうど90年前半とゆうのは声優個人も音楽に力を出したり声優雑誌を飾ったり、表舞台への需要が増え、まさに時代の変わり目の頃でした。それ以前にも、声優+歌という形のもと先駆けてやってこられた方々はいましたが。

 90年代は、そのスタイルがだんだんと定着し、気づいたら演じたキャラより声優個人が逆転していった時代でした。あの当時、富永みーなさんと一緒にやらせていただいてた(アニメ関連楽曲ばかりをセレクトし、ランキング化した)ラジオ番組「マルチメディアカウントダウン」でも、チャートに上がってくる楽曲の中には、林原めぐみさんを始め声優さんの唄う楽曲もあれば、高橋洋子さんやLArc-en-Cielさんの楽曲が入っていたように、声優とアーティストの楽曲が垣根を超えて混じり合っていました。

 そういうことも含め、時代の流れが声優と歌を押し上げていき、声優自体の見え方がどんどん変わって行ってた時期であったと思います。

椎名へきるインタビュー


●あの時代にtwitterがあって「声優アーティスト」なんてタイトル記事が出ただけで、とたんに炎上ですよ(苦笑)。

――今で言う"声優アーティスト"というスタイルの基礎を築いたのが、林原めぐみさんや椎名へきるさんですからね。

 椎名:もし、あの時代にTwitterがあって「声優アーティスト」なんてタイトル記事がでたら、とたんに大炎上ですよ(苦笑)。絶対に「なに、声優アーティストとか言っちゃってるの?」 「ふざけるな!!」みたいになるとリアルに想像できちゃうくらい、声優が唄うことやライブをする事に対しての(業界内外ともに)認知度が低かったと言うか。

 あの当時世間的に、「えっ、ライブツアーやるの!? って声優さんでしょ」という、どこか小馬鹿にされる部分がありました。アニメファン内にも、「声優ごときが偉そうにしてんじゃないよ」という風当たりもあり。事実、そういうことを面白半分に書き立てる(一般)雑誌もありました。

 いくら私たちが一生懸命にやっても、「しょせんはアイドルの真似事でしょ」みたいに上辺だけで。それこそ、色物としてしか捉えてもらえない方も多かったんです。雑誌の見出しに、わたしの想いや意図とは相反する言葉が踊っていることもありました…。でも、当事者であるわたしには、それはどうにも出来ないこと。 

 なにを書かれてもなにも言えませんでした。それらの記事の受け止め方も千差万別のように、いろんな誤解も生じていたと思います。でも、わたし自身がしっかりと地に足を付けた活動をしていけば、いづれ世の中の人たちもわかってくれると信じて自分はやっていくしかなかったんです。それが伝わってくれての今なら、ホント嬉しいことなんですけど……。 

――へきるさんの後に続く形で、声優と歌の両立をしていく人たちが増えてきたし。今や、そのスタイルは当たり前のものになっている。そう捉えたら、しっかり後へ続く人たちへの道を作りあげてきたわけですからね。 

 椎名:だとしたら嬉しいです。おっしゃられたように、今はそれ(声優アーティストというスタイル)が当たり前という時代になっているからこそ、人それぞれに(声優を軸に据えたうえでの)いろんな表現方法もあるんですけど。わたしがその活動を始めた頃には、お手本となる方が誰もいなかった。だから、一つ一つのことを手探りしながら進んでいたんです。 

――声優業界内でも風当たりの声が強い中、それでも、自分の意志や選んだ進み方を貫き続けてきました。だからこそ、今の椎名へきるという存在があり。今の声優シーンがあるんだというのも感じています。 

 椎名:あの時代は、「声優は顔を出しちゃいけない」「だって、キャラクターを演じてるんでしょ、私たちは」「声優が(キャラクターよりも)前に出て顔を出すなんておこがましいじゃない」という考え方の先輩方たちが非常に多かったんです。 

 メディアの面でも、今ほどネットもケータイも普及してない時代でしたから、いろんなベクトルで声優さんのお仕事が広がったり、声優さん個人に対しての需要がさほど求められていなかったという傾向も背景にはあってのことなんですけど。その言葉はごもっともだし、その通りなんです。 

 だけど、ここ十数年くらいで声優を取り巻く環境も激動的に変わっていきました。その様を見て、先輩方も「まぁ、(今の時代の流れ的に)いいんじゃない?」という意識にだんだん柔軟性を持って変わっていくんですけど。それでも、昨今の(声優が)タレント化していく風潮に対して、そういう辛らつな言葉を投げかける人たちは必要だし。私たち世代も含め、それらの言葉をありがたく受け止めなきゃいけないんです。「あくまでも本業は何かを忘れないでね」って。 

――確かに、その通りだと思います。今は、そういうことを言われる方もなかなかいらっしゃらないのでしょうか? 

 椎名:先輩たちもあまり言わなくなってきましたね。時代的に、そういうことを言ってもしょうがないのかも知れませんし。それでも、(表現の)形を変えながら、今でもみなさんいろいろ愛情を持って言ってくださっています。「一番大事な部分を忘れてないか?!」って。 

 そういう言葉の意味には気付くべきですし、しっかりと受け止めるべきこと。「ほんと、そうあるべきですよね」って。
 

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1382643241

7: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 05:29:44.93 ID:+Uiu/z1K
風が吹く丘が好きだった

13: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 06:22:09.23 ID:Ca4w5B0h
ずっと声優はヘタクソだけど一時代築いた人だし

16: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 07:45:00.01 ID:0LNxSya+
だめよだめよだめよは良かった

23: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 09:35:20.76 ID:nc9w487R
最近ニコ生で動いてるへきるを久しぶりにみたけどさすがに老けたなwでもアラフォーでも綺麗な感じに歳とってたな

32: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 10:37:14.31 ID:gTvF0vMu
で、代表作って何になるんだ?
やっぱりレイアースか?

123: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 22:52:32.91 ID:mfC4fA1M
>>32
というか声優としてはそれ以外何やってたのかわからん

35: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 10:50:00.26 ID:0rPY7B2W
生徒会役で棒読み&新人と思われててワロタ

51: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 15:43:49.02 ID:jFd+GX6F
>>35
10代20代だと知らんだろうかならな
典型的な棒読み新人と思われるくらい酷かった(OADでは少しマシになってるが)
これで声優歴10数年なのって感じで驚いてたな

39: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 11:31:08.77 ID:u7WiNnt6
ガルパン見たらびっくりするくらい演技上達してなくて安心しました

56: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 16:41:22.62 ID:GNqgIdDH
なんだかんだ文句つけながらもちゃんとへきるを追ってるお前ら可愛いな

66: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 18:07:11.47 ID:N8IYc88o
へきると言う先駆者が居たおかげで、田村ゆかりや堀江由衣が成功出来たような気がする。

ちょっと歌が売れたからって調子に乗ってアーティスト宣言とかすると、今まで付いて来てくれたオタが一気に離れていく事が分かったから。

70: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 19:10:28.09 ID:xYU48Psx
>>66
確かに後のアイドル声優の教訓となったのは確かだな。

118: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 22:44:36.19 ID:8Umkq6fY
  • 堀江由衣・・・ルックス○、歌△、演技△ 
  • 田村ゆかり・・・ルックス△、歌○、演技◎ 
  • 水樹奈々・・・ルックス○、歌◎、演技○ 
  • 平野綾・・・ルックス◎、歌○、演技○ 
  • 椎名へきる・・・ルックス○、歌?、演技△ 

126: 名無しさん@おーぷん 2013/11/05(火) 22:56:31.69 ID:Wbxbaqzi
>>118
水樹の演技○は無いわ
まだ、堀江の方が上手い
へきるの演技は最底辺クラス

138: 名無しさん@おーぷん 2013/11/06(水) 11:03:49.37 ID:jKbng+jj
>>118
奈々ファンだけど、正直演技は△だよね…

でも、そんなことはどうでも良いんだ
とにかく声優を続けてくれるだけで嬉しいし…

121: 名無しさん@おーぷん 2014/11/05(火) 22:49:05.70 ID:tjlax8nG
とりあえず、結婚おめでとう;ω;