キングオブコント2013で優勝した「かもめんたる」、しかし知名度は上がらず仕事もない・・・

キングオブコント2013優勝かもめんたる

コントのグランプリ特番「キングオブコント2014」はゴールデンの3時間枠で体育の日のTBSの目玉だったが、優勝がシソンヌ、2位がチョコレートプラネット、他にバンビーノ、ラブレターズ……と中高年は「誰なんだ?」と言いたくなる知らない芸人ばかりだった。

 それもそのはずで、なんと最年少の3人組リンゴスター(テレビ初出演)は平均年齢24.3歳。ひとりは平成生まれの若さ! 正確な年齢制限はないが、番組は若手主体に切り替えたのがミエミエだった。

 芸人を多く抱える芸能プロのマネジャーいわく「芸人のコンテスト番組はどこもオーバー35歳が決勝に残されなくなる」と言っている。

 当番組は「コント日本一決定戦」といいつつも、そこそこテレビに出ている実力派の中堅より無名の若手を並べたほうがこの先テレビで活躍しそうだとみている。その傾向は12月オンエアの「THE MANZAI」(フジテレビ)にも当てはまるだろう。

 しかし、ネタコンテスト番組で優勝したり決勝に残れば、「売れる」時代はとっくに終わっている。「キング――」にゲストで呼ばれた前年王者のかもめんたるの「やっと食えるようになった」というコメントを紹介した
司会が「ビミョ~」と言っていたが、確かに微妙な人気でブレークしたとは言いがたい。

 かつてフットボールアワー、ブラマヨ、チュートリアルから、優勝してないオードリーまでスターダムにのしあげた「M-1グランプリ」(01~10年)が視聴率30%を稼いでいたのに比べ、「キング――」は8・3%。
影響力はかなり落ちている。M-1の時期は今活躍中の能力の高い大勢の芸人たちが一気に出始めた。
つまり層が厚かった。芸人たちが出揃った後では、視聴者の目も肥えているし、たまにおもしろい芸人が交じっているくらいでは3時間も視聴者を引き付けられない。

 いっそネタコンテスト番組を一切やめて5年くらい経てば、新しい能力のある次世代芸人が大勢出現するだろう。少しずつ若手に切り替えるなんて小手先の改善では、今いる芸人を真似た模倣芸人が増えるだけ。

 しかも、ネタコンテスト特番はあってもネタ番組がなく、「少し売れたが、今また仕事がなくなった35歳以上の芸人が大勢いる」(芸能プロマネジャー)という現状では、来年はサラリーマンより過酷な芸人の大量リストラ時代がきそうだ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/154224

2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 20:47:02.28 ID:B4sm9f3p0
知ってる芸人出して視聴率稼いどかないと、次が無いだろ

20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 21:24:18.10 ID:Zhhv2fuO0
>>2
それが飽きられて視聴率取れなくなってきてるから新しいのを発掘したいんだろうけど、なかなかうまくいってないな

そっちの方がいいかもね

14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 21:09:09.93 ID:z/xfnEj+0
平均24歳とかいっても、トンネルズからナインティナインあたりまではもっと若くて人気が出たよな。

23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 21:47:52.36 ID:pf6GkY9VO
>>14
ただあの頃は素人参加型ネタ見せ番組が多く、とんねるずの二人も高校時代からすでにセミプロ並にテレビの場数を踏んでいた

122: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 03:30:32.08 ID:neO3GnXEO
>>108
ナイナイは女性人気があるし、NSCでも評価が高かったし、コンテスト優勝と基本面白かったよ

他の同期はナイナイより早く売れ出した奴もいたが、結果を出せずに沈黙。ナイナイは東京進出の先駆けだよね。普通ナイナイぐらい固定ファンいたら大阪で地盤固めて、それから東京進出(全国)が基本だったのが、大阪で足踏みしなかったからスピード出世出来た。 

変に大阪臭がキツすぎると全国では毛嫌いされるから、その意味でもいい時期に東京進出した。雨上がりも女性人気あったし、面白かったが、大阪で足踏みし過ぎてナイナイにサルベージされるまで全国に出れなかった

16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 21:09:47.30 ID:4wpoxm5H0
R-1も終わってる。
ここ数年、優勝者が全くブレイクしてないよな。
てか、誰が優勝したのかもわからん。

30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 22:01:02.43 ID:eDfQXbNi0
>>16
前々回の三浦マイルドはルックスがひどすぎた。
前回の優勝者は、刑事ドラマの脇役刑事でも通用しそうな、さわやかなおじさんだったが、もはや名前さえ思い出せない。

19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 21:24:17.68 ID:xqUE3oPNI
優勝する→それがきっかけでテレビに出る→テレビ出まくりの人気芸人になる、という芸人人生を歩むにはまずトーク力がないと話にならないしな

ネタなんてきっかけを掴むための道具でしかない、そもそもネタ番組少ないし

32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 22:11:05.23 ID:zB90m0b40
お笑い系の事務所はもう養成所やめろよ
これ以上芸人の数増やしてどうすんだよ

35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 22:24:15.58 ID:PRzFwH4g0
>>32
年間通じて簡単に現ナマで収入があるビジネスだよ
それをすてるなんてとんでもない

45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 23:41:16.67 ID:mnALaxAF0
俺は第1回にバッファロー吾郎だっけか?が
優勝したときに、見る価値ねーなって見限った。

48: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 23:44:28.39 ID:HG0OJT620
視聴率に関して言えばM-1は年末だからってのもあると思う。紅白歌合戦と一緒で、年末番組って変に視聴率いいじゃん。体育の日にやってるのは微妙じゃないか?

大晦日じゃなくてもいいから、年末に生放送すると視聴率はマシになるし、特別感も上がる気がする

53: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日) 23:47:29.52 ID:iMwKXHnQ0
M-1の最大の功績はサンドウィッチマンを発掘したこと

93: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 01:22:11.60 ID:FYMhsNB50
>>53
そのサンドウィッチマンを落とした審査員が居るという事実がM-1という大会を物語ってるよなあ

75: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 00:44:25.77 ID:lwe5tv3i0
ケンコバ「R-1は優勝しても不幸になるコンテスト。だから絶対出ぇへんのです」

77: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 00:46:01.17 ID:hqukWt6s0
麒麟の田村がバーでバイトしてるって聞いて驚いたわ

97: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 01:29:41.31 ID:6mMsdGzv0
芋洗い係長だっけ?
あの人今どーしてんの?
エドはるみの次にあれをごり押ししてて、ちっとも面白くないなーと思ってたら案の定売れなかったな

123: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 03:45:30.01 ID:FR6Ky9zx0
1回目、バナナマンが優勝しなかった段階でキング・オブ・コントはダメだと思ったよ

112: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月) 02:57:21.20 ID:6CZ38my30
お笑い芸人多すぎるんだよね