白鵬がモンゴル人のまま親方になるのか

白鵬 日本人からの目に余る露骨な差別に気落ちしたとの意見

これまで、外国人力士が大相撲で親方になる場合は、日本国籍を取得してからで例外はない。元関脇・高見山や元横綱・武蔵丸は日本へ帰化し年寄を襲名して親方となっている。そして白鵬は日本人女性と結婚し、引退後は親方になりたいとの意向を明言してきた。日本人の心を大切にする白鵬ならば、これまでの事例からも「日本帰化」が既定路線と思われてきた。

ところが最近では、白鵬は「モンゴル人のまま親方になる」ことにこだわるようになっているのだという。この心境の変化には周囲も首を傾げている。後援会幹部で湘南信用金庫元会長の服部眞司氏は、「白鵬は変わってしまった」と嘆く。

「最近は懸賞金の受け取り方が雑で横綱の品格に欠ける。完全に土俵を割った力士にダメ押しする取組内容もいただけない。心配しています」(服部氏)

今場所8日目、同じモンゴル人の前頭・照ノ富士との一番で、土俵下に降りた照ノ富士の背中をさらに強く押して「ダメ押し」をし、危うく近くの観客女性にぶつかりそうになった。

服部氏とともに白鵬を可愛がってきた有力タニマチの1人、土佐清水病院院長の丹羽耕三氏はこう語る。

「大鵬の記録に並んで、自分が一番強いと少し天狗になっているところもあるのだろう。その一方で、偉大すぎて誰も助言できなくなっていることも彼の不幸なんだ。今では師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)のいうこともあまり聞かないと聞く。確かに元前頭の親方ではコントロールできないレベルになってしまった」

白鵬の心変わりの理由として、周囲の「雑音」の影響を指摘する声は多い。

「きっかけは今夏場所千秋楽での日馬富士との結びの一番。白鵬が負ければ星1つの差で並ぶ稀勢の里に優勝の可能性が出るため、ファンから日馬富士コールが沸き起こった。昨年の九州場所で稀勢の里に敗れた時もファンから万歳コールを浴びせられている。目に余る日本人からの露骨な“差別”に相当気落ちしたようです」(相撲担当記者)

関係が良好だった報道陣との不協和音も聞こえる。

「今夏には後援会に公表する前に、夫人の懐妊がスポーツ紙に報じられたことがあった。白鵬からすれば承服しかねる行き違いが重なった結果、囲み取材でも記者を睨み付けて質問を打ち切るようになった。それを快く思わず、取材後に舌を出す記者もいるなど、ピリピリした空気が漂っている」(前出の記者)

応援してくれていると思っていた日本人のファン、信頼していた記者の“裏切り”に遭ったことが、白鵬の心を閉ざしたのか。

※週刊ポスト2014年12月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20141203_289781.html


【スポーツ随想】白鵬、横綱の品格に疑問 勝てば勝つほど不遜さ増す

この横綱は優勝回数を重ねるごとに不遜さも増していく、と九州場所の千秋楽を見ていて思った。表彰式前の優勝力士インタビューで「敬愛する横綱大鵬の大恩に報いて記録に到達できたことは、モンゴルの皆様にとっても喜ばしいこと…」とモンゴル語で母国に伝えていた。

大横綱大鵬に並ぶ優勝32回はうれしいのはわかるが、NHKという公共の電波にのっただけに、公私混同も甚だしい。かと思えば、明治の文明開化の世になって断髪令が出たとき、時の重臣たちが明治天皇に願い出て力士は例外になったことで「伝統文化を守ってくれた天皇陛下に感謝します」と続けた。

何でこの場面で話すのか首をひねる。博識ぶりをひけらかし「オレはただの横綱とは違うぞ」と強調したかったのかもしれない。ファンは素直に32回目の優勝の感想が聞きたいのに、これでは白けるだけだ。

何かというと「大鵬さん、双葉山さん」と大横綱の名前を持ち出す。確かに優勝争いで最後まで食いついていた鶴竜を、千秋楽の結びで一方的に破り、力の差をまざまざと見せつけての優勝は見事なものだった。こと、相撲に関しては2人と肩を並べ、さらに上を行くような強さだ。

しかし、品格では及びもつかない。中日の照ノ富士戦では寄り切った後、土俵下でダメ押しを加え、砂かぶりの客に危うくけがをさせるところだった。分厚い懸賞金を手にした後は「どうだ」とばかり振り回す見苦しさ。敬愛するなら、威風堂々としていた2人の土俵態度に少しでも近づいてもらいたい。

知り合いの親方はこう言った。「照ノ富士にダメ押しした後、審判部は師匠(宮城野親方=元竹葉山)を呼んで注意した。なぜ本人を呼ばないのか。番付社会だから現役時代、三役にもなっていない師匠は本人に伝えにくいだろう。こんな弱腰だから、ますますやりたい放題になる」

大鵬は師匠の二所ノ関親方(元大関佐賀ノ花)が徹底的にマンツーマンで鍛えあげ、大関になってからも間違ったことをしたら遠慮なく殴った。相撲も人としてのマナーも、親方が完璧なまでに仕上げた「心技体像」の傑作とも言われた。

翻って白鵬は協会が何も言わず、師匠も何も言えない。ブレーキのない車と一緒だ。1つだけ、北の湖理事長(元横綱)が32回優勝でもルール通り日本国籍を持たない限り「一代年寄は認めない」と毅然とした態度を貫いたことは評価したい。

白鵬は帰化せずにモンゴル国籍のまま年寄名跡入手を望んでいる。それを許したら本当に大相撲はモンゴルに乗っ取られることになる。あと何回優勝してもいいから、それだけは譲らないでもらいたい。 (作家・神谷光男)

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20141202/spo1412021550001-n1.htm

3: 名無しさん@恐縮です 2014/12/06(土) 15:16:13.27 ID:xAgXVvOKo
帰化して親方に成っても、モンゴル人力士ばかり育てられたんじゃ叶わんわな。

恩返しの気持ちが有るなら日本人横綱を育てろと言いたいが、それはそれで違うと思うし。

4: 名無しさん@恐縮です 2014/12/07(日) 12:12:08.95 ID:dzk9Z2XQ5
朝青龍もそうだけど外国人力士は頂点になった途端いろいろ書かれるのは日本人が頂点に立った人ほど頭を下げなくてはいけないと思う人が多いからだろ

稲穂文化なんだよな、日本は。
それを外国人は理解できない。
外国人力士がダメなところは日本文化を心底理解できないところ。
白鵬は朝青龍同様モンゴルに帰って事業すればいいよ
日本では無理

5: 名無しさん@恐縮です 2014/12/08(月) 00:55:18.01 ID:evZwIqMS0
まあ、実際差別はあるんだから仕方ない面はある
やくみつるみたいな奴とかな、。

6: 名無しさん@恐縮です 2014/12/08(月) 00:56:06.90 ID:evZwIqMS0
内舘牧子が執拗に朝青龍を叩いてたんだって
要するにモンゴル人差別なわけだし

9: 名無しさん@恐縮です 2015/01/10(土) 20:08:56.80 ID:rs+W1IKQU
これではドルジの方がマシに感じる

10: 名無しさん@恐縮です 2015/01/11(日) 00:17:50.14 ID:JfjgL+NjP
ドルジがいるときはドルジを悪者に出来たけど、いない今となっては、てことか

12: 名無しさん@恐縮です 2015/01/11(日) 00:25:39.11 ID:Y8pNIfTPS
白鵬が優勝する度にテレビで「早く日本人横綱が・・・」とうるさく言われるからだろ

そりゃどんな聖人君子でも怒るわ

15: 名無しさん@恐縮です 2015/01/11(日) 00:43:35.99 ID:wdVBp+zjo
自分としてはドルジはファン太郎で好感度上がったんだよな
白鵬はそういう愛嬌も無いんだよな